【信貴山観光が200%面白くなる 】 信貴山観光iセンターとは?

Shigisan Tourist i Center | Nara-ken JAPAN
信貴山

信貴山観光iセンターとは?

信貴山観光iセンターとは、信貴山朝護孫子寺の参道に位置する観光インフォメーションセンターのことです。信貴山観光iセンターでは、観光案内だけではなく、飲食やお土産も買うことができるんですよ

今回は、実際に訪れてみて分かった、信貴山観光iセンターの魅力について、ご紹介します。
きっと、信貴山観光が200%面白くなること、間違いなしです。

飲食・販売コーナー

信貴山観光iセンターでは、信貴山付近の観光情報を教えてもらえるだけではなく、飲食をしたり、お土産を買うことができます。
とても人気のメニューもあるので、まずは軽食と販売コーナーについてご紹介します。

喫茶・軽食

私が飲食コーナーで頂いたのは、ダムカレー、カレーはくたく、しぎとらアイスです。寒い日に食べる温かい食事は心も体も暖まる味でした。
口直しには、信貴山の寅の模様をイメージした、チョコバナナ味の「しぎとらアイス」を頂きました。信貴山でしか食べられない、人気のメニューです。

△しぎとらアイス。黄色と黒でトラ模様をイメージしているそうです。
信貴山, ダムカレー
△ダムカレー。卵もちょうどよい火加減です。
△まだ、ダムは崩壊していません。
△カレーはくたく。寒い日にはピッタリです。
△もっちもちの太麺でした。

信貴山観光iセンターで食べることのできる、お食事メニューと喫茶メニューです。
ぜひ、参考にしてください。

△お食事メニュー。美味しそうなものばかりで悩みます。
△ドリンク・デザートメニュー。
△テイクアウトメニュー。

また、喫茶・軽食コーナーにはテラス席も準備されています。季節によっては、ご飯やコーヒーを頂きながら桜や紅葉も楽しめますよ。また、近くにあるバンジージャンプも見ることができます。

△テラス席。冬は寒そうですが、春夏秋はベストポジションです。

お土産

信貴山観光iセンターには、お土産コーナーもありました。地元ならではの商品やお土産が一通り取り揃えられていて、見ていて楽しかったです。

大人気ですぐに売り切れてしまうほど有名な、レインボーラムネも販売してありました。

△おみやげコーナーはこのような感じ。
△信貴山と言ったら寅!
△色とりどりの可愛いアイテムが豊富。
△山の辺ファームの手作りジャムも美味しそうでした。お土産に購入しました。
△大人気のレインボーラムネも販売されています。(レインボーラムネに関する記事は後ほど、アップする予定です。)

【感動】信貴山観光iセンターのサービス

昼食やスイーツでお腹が満たされました。ですが、信貴山観光iセンターでできることは、それだけではありません!

ここからは、信貴山観光iセンターで感動したサービスについてご紹介します。

観光情報をとても丁寧に教えてもらえる

信貴山観光iセンターで感動したサービス1つ目は、センターのスタッフさんが信貴山周辺の観光情報を丁寧に教えてくださる点です。

もちろん、観光マップや、パンフレットなどをもらうことができますが、信貴山観光iセンターのスタッフさんがいろいろな情報を教えくれました。とても親切に教えてもらえるので、初めて信貴山を訪れる方はぜひ信貴山観光iセンターを訪れて、観光情報を聞いてみてください!きっと感動すると思います。
観光マップや本には書かれていない情報も、丁寧に教えてもらますよ。

ワーケーションにも利用可能

喫茶・飲食コーナーには、Free Wi-Fi がありました。1日、15分×16回まで無料です。昼食を食べ終えた後には、観光の合間の調べ物や、最近ではワーケーションスペースとしても活用可能です。
私は信貴山に1週間ほど滞在していましたが、自然に囲まれた環境での仕事はノンストレスで、とてもはかどりました。

△ワーケーションスペースとしても利用可能。(休日は観光客で混雑しているので、平日の利用をオススメします。)



信貴山観光iセンターの詳細

信貴山観光が200%面白くなるので、信貴山観光iセンターにぜひお立ち寄りください!
最後に、信貴山観光iセンターの詳細情報をまとめました。

基本情報

施設名:信貴山観光iセンター(シギサンカンコウアイセンター)

所在地:〒636-0923 奈良県生駒郡平群町信貴山2280-1

交通アクセス:
・バス、「信貴山」または「信貴大橋」で下車
・電車、近鉄信貴山下駅で下車

営業時間:10:00~17:00 年中無休
※喫茶・飲食コーナーは10:00~16:00。

提供サービス

  • 信貴山や周辺地域の観光情報の提供(各種観光パンフレット・マップあり)
  • 自転車の空気入れ利用可
  • 駐輪場
  • トイレ利用可
  • 災害時の緊急避難場所