信貴山来たら行くシカない!【おすすめ観光スポット10選】

信貴山

信貴山来たら行くシカない!【おすすめ観光スポット10選】

奈良県に位置する信貴山に1週間滞在してみて分かった、絶対に訪れるべきおすすめ観光スポットをまとめました!
参考にしてくださいね!

おすすめNo.10 「パドマ」 

信貴山への参拝前や参拝帰りには、昔ながらの喫茶店「パドマ」でコーヒーを飲んで行きましょう。
静かで落ち着いた雰囲気の喫茶店で、ゆっくりとした時の流れを感じるのもまた一興です。

△趣あふれるパドマ店内の様子。
△パドマでいただいたコーヒー。

おすすめNo.9「飯ごろし」

おすすめNo.9は、和菓子・ミサト屋の「飯ごろし」という和菓子です。
飯ごろしとは、おはぎに似た和菓子のことで、おはぎの中のお米が半分程度つかれていることがら、「飯ごろし」と名付けられたと言われています。
素朴で美味しい「飯ごろし」。和菓子好き、あんこ好きには堪りません!

△ミサト屋・飯ごろし。

おすすめNo.8 「つり橋」

信貴山のとっくり湖にある「とっくりつり橋」もおすすめ観光スポットです。
長さは100メートル、湖からの高さは約1メートルほどのつり橋ですが、揺れるのでスリルを感じることができます。また、つり橋板は鉄板で、下の湖が見える構造になってます。
秋には紅葉を楽しむことができますよ!

△とっくりつり橋。

おすすめNo.7 「信貴山・山頂」

信貴山は、国定公園に指定されています。
木々に囲まれた信貴山山頂の環境に身を置くと、日々の雑念が排除されて、心も体もリラックスをすることができますよ!

△信貴山山頂からの景色。
△信貴山城址

おすすめNo.6 「山菜いなり」

信貴山でのお食事には、お食事処・松月の名物「山菜いなり」で決まりです。
開運橋付近に位置しており、大門ダムの景勝を見下ろしながら、お食事をすることが可能です。

山菜いなりと言うだけあって、お稲荷さんいは山菜が入っており、薄揚げは出だしがしみてとっても美味しかったです!
ランチにはもちろん、小腹がすいたときにもぴったりなのでぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

△お食事処・松月の名物「山菜いなり」

おすすめNo.5 「信貴山観光ホテル・日帰り温泉」

日本の文化を体験できる最高の施設「信貴山観光ホテル」では、日帰り温泉に入ることができます。
肩こり、疲労回復、神経痛によく効く温泉です。特に露天風呂は緑に囲まれていて、とてもリラックスすることができました。

また、信貴山観光ホテル館内のレストランでお食事をすると、入湯料が割引されるので、ぜひランチも召し上がっていってください!

信貴山
△信貴山観光ホテル
信貴山
△信貴山観光ホテルでの美味しいランチ

信貴山観光ホテルについて、詳しくはこちらの記事もどうぞ!

おすすめNo.4 「大根だき会」

信貴山の大根だき会とは、大釜で炊いた大根を食べて、今年一年無事に過ごせた事への感謝と、来年も無事息災であることを願うお寺のイベントです。毎年、奈良県・信貴山千手院で師走(12月)に開催されます。
醤油の味が染み込んだ大根を楽しみに多く人が、信貴山千手院を訪れます。
また、ゴオゴオと音を立てて燃え盛る護摩木と僧侶によるご祈祷に感動するはずです。

信貴山, 大根だき会
△大根だき会で提供される大根。
信貴山大根焚き会
△ご祈祷をする僧侶と、燃え盛る炎。

大根だき会について、詳しくはこちらの記事もどうぞ!

おすすめNo.3 「バンジージャンプ」

関東で唯一バンジージャンプができるのが、ここ信貴山・開運橋です。
緑に囲まれた、高さ30メートルの開運橋からのバンジージャンプは爽快感マックスです!

初めての方も、高所が苦手な方でも挑戦しやすい高さなので、ぜひ信貴山を訪れた機会に、バンジージャンプにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

△開運橋から突き出るジャンプ台

バンジージャンプについて、詳しくはこちらの記事もどうぞ!

おすすめNo.2 「信貴山観光iセンター」

信貴山観光iセンターとは、信貴山朝護孫子寺の参道に位置する観光インフォメーションセンターのことです。信貴山観光iセンターでは、観光案内だけではなく、飲食やお土産も買うことができます。

信貴山観光iセンターを特におすすめする理由は、「サービス」にあります。
信貴山観光iセンターのスタッフさんからいろいろな情報を教わることができます。
とても親切に、観光マップや本に書かれていない情報まで教えていただけるので、初めて信貴山を訪れる方は必ず行くことをオススメします!

また、無料でWi-fiを使うこともできるので、ワーケーションでの利用にも最適です!

△信貴山観光iセンター。
△ワーケーションスペースとしても利用可能な飲食コーナー。

信貴山観光iセンターについて、詳しくはこちらの記事もどうぞ!

おすすめNo.1 「玉蔵院の宿坊」

信貴山でのオススメNo.1は「玉蔵院の宿坊」です。宿坊とは、お寺や神社への参詣者が泊まる場所のことを指します。つまり、信貴山・玉蔵院の宿坊への宿泊をオススメします!

玉蔵院の宿坊の魅力はたくさんありますが、特に感動する点は、「充実した食事」と「歴史感じる建物」です。
玉蔵院の宿坊での食事はバラエティーが豊かで食べごたえ満点で、夕食はごま豆腐、生麩、旬のお野菜を中心とした精進料理を堪能することができます。
また、宿坊は入り口はもちろん、宿坊内のロビー、渡り廊下に至るまで、玉蔵院の歴史を感じることができる作りになっています。現実世界から離れて、鎌倉時代にタイムスリップしたかのような体験が可能です。
是非、玉蔵院の宿坊に宿泊してみてくださいね!

△歴史感じる玉蔵院。
信貴山, 玉蔵院
△宿坊での精進料理。

玉蔵院の宿坊に1週間宿泊した体験について、詳しくはこちらの記事にまとめています!

まとめ┃信貴山オススメ観光スポット

信貴山のおすすめ観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
信貴山には、宿坊を利用して宿泊し、数日間で紹介した観光スポットを全て回ってみるのも良いかも知れません。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

信貴山